「ほっ」と。キャンペーン

買った物

c0160600_18144668.jpg

散歩の途中 offhouseに 入って目にとまったカップ。
中国製?中に茶漉しも付いて200円で購入。
もう一つあったんだけど、かわいい!って使う人が家には他にいないので、これだけ。
健康茶を入れるのに丁度いい。
[PR]
# by w-phaap02 | 2017-01-04 18:14

あけましておめでとう

c0160600_9412979.jpg

今年こそ頑張ろうと 毎年思います。
でも又、今年こそ頑張ろう!と思っています。
子供達も今日から仕事なので、私もかき初めですね。
[PR]
# by w-phaap02 | 2017-01-04 09:41

上野に行く

c0160600_1181660.jpg

c0160600_1181650.jpg

c0160600_1181710.jpg

[PR]
# by w-phaap02 | 2016-12-09 11:08

ランチ

c0160600_2348876.jpg

c0160600_234885.jpg

c0160600_23481322.jpg

近くの友人に誘われて3人でランチに行ってきました。
何か話しがありそうな雰囲気だったので、ちょっと構えて行ったら、何も…と言われ拍子抜けした。
カレーセットを食べた。


久しぶりにPCを開いたら 勝手がわからなくなった。
なにもかも変わってしまっているブログを編集するのも大変だわね。


[PR]
# by w-phaap02 | 2016-11-28 23:48

先週の作

c0160600_138961.jpg

c0160600_1381053.jpg

[PR]
# by w-phaap02 | 2016-11-27 13:08

寒くなりましたね

c0160600_1015949.jpg

もう師走に入るなんて、あっという間に来年だわさ。
色々あったけど、悩んでも悩まなくても一緒だよ。
だったら考えこまずに 受け止めて ああそうかぁ〜と 思うだけにしておけば、楽なんだよね。
[PR]
# by w-phaap02 | 2016-11-27 10:15

タイ料理

c0160600_114947.jpg

友達と東京駅で待ち合わせをして
丸ビルの中にあるタイ料理マンゴーツリーに行く。
まだ11時半だったのにもう席が一杯で入れなく
予約をして電話をくれるというので、三菱一号館美術館に行く。
プラド美術館展を見る。
こてこての油画は苦手なので‥重い。三菱一号館は中庭もおしゃれ。
そうこうしてると、電話があって 行く。
久しぶりのタイ料理は ほんと~~~においしかった。
ブッフェですが、センスのないこの乗せ方 一見美味しそうとは言い難いが…。
シンハービールも飲んでしまった!!
[PR]
# by w-phaap02 | 2016-01-17 01:01

c0160600_904740.jpg


久しぶりに氷がはりました。寒いですね〜。
タブレットは、まだ慣れていないので使いごこちが悪いです。
[PR]
# by w-phaap02 | 2016-01-13 09:00

-テスト2

c0160600_030988.jpg

iPadから送信 小さいサイズで送れた!!
[PR]
# by w-phaap02 | 2016-01-08 00:30

-テスト1

c0160600_0292160.jpg
iPadから送信  写真中サイズ
[PR]
# by w-phaap02 | 2016-01-08 00:29

新年

c0160600_15374038.jpg

あけまして おめでとうございます。
もともと 海外に単身赴任していた夫に家族の近況を知らせる為に始めたブログだったので、
夫が帰ってきたら ブログから足が遠退きました。
日記をつけると、「あれはいつだったかしら?」と思い出すのに都合がいいのですが、
見栄っ張りの性格では、赤裸々に書くこともできず
悲しい事を書くと 読んだ人が心配するんじゃないか‥
憎たらしい事を言われた! ん〜!! ひっぱたいてやりたい!と書くと 情緒不安定な人と思われそう、
そんなことを色々思うとなかなか気持ちを書くことができません。
記録と考えるといいんでしょうが 面白い事じゃない事ばかりの記録だよなぁ と思ってしまいます。

タブレット?を買いました。
とりあえず今はまだ ゲームしたりニュースを見たりしてるだけです。ひとがスマホでしてるゲームです!デカい!
[PR]
# by w-phaap02 | 2016-01-07 15:37

c0160600_121240100.jpg

友が立派な栗をたくさん送ってくれました。
おお!一年に一度しか作らない渋皮煮だ!
季節を感じますねぇ。
今 一回め煮たところ。次は竹串で筋を取り渋皮をきれいにする。
ぼちぼちやってるので、今日中に出来上がるかなぁ…というところです。
[PR]
# by w-phaap02 | 2015-09-23 12:12
c0160600_11512298.jpg

c0160600_11512295.jpg

銀座7丁目の渋谷画廊で日曜日まで 小品展をやっています。
今日は 当番で 来ています。
連日雨なので、お客様が少ないかと思ってたら たくさんの人に来ていただいています。
ありがたいです〜。
私の絵は メルヘンチックなカエルの王様です。
[PR]
# by w-phaap02 | 2015-09-08 11:51

勉強会

c0160600_12562829.jpg

c0160600_12562819.jpg

昨日は柏市で日本水彩千葉支部の勉強会でした。
講師に小野月世さんを迎えて、デモンストレーション後に自分たちがかき、夕方講評がありました。モチーフは花です。
プロはかくのが早い。
私は すぐ飽きる。集中力が続かないんだなぁ。 ちょっとやると、 ああ‥ かいたゾ! と満足してしまう。
ということで 反省しました。
写真の絵は 小野月世さんのデモンストレーションの作品です。
[PR]
# by w-phaap02 | 2015-08-23 12:56

お菓子

c0160600_16362913.jpg

最近お菓子やパンを作ってない。
思い起こせば、もう18年くらい前になるか 焼き菓子やパン作りにはまり、よく作った。
特に メロンパンをものすごーく作ったような気がする。
皆に美味しいと言われたんだねー きっと。
娘が転校する時 友達が思い出の文集を作ってくれたんだけど
「メロンパンがおいしかった!」とみんな書いていて
娘が 私の思い出じゃなくて みんなメロンパンの事書いてると言った。
そのくらい メロンパンばかり作っていた。
いつの間にか全然作らなくなった。
子供達が家にいる時間が短くなり おやつを食べなくなったからかなぁ。
ホーローバットで作る…と書いてあるのを見て
思わず買ってしまった。ホーローではないがバットならあるし。
作れば 朝でも少し食べるかなぁ…と。簡単なら作ろうかなぁ。
[PR]
# by w-phaap02 | 2015-08-07 16:36

デッサン展

c0160600_15182933.jpg

ヌードデッサン展が昨日からはじまりました。
25周年記念展で 今年は一人3m20使えるというので
私はP50を3枚だしました。
[PR]
# by w-phaap02 | 2015-07-29 15:18

パッションフルーツ

c0160600_9173982.jpg

この間のパッションフルーツの花、てっきりつぼみだと思っていたら、咲き終わっていたようで、
実になっています。
実を見るのは嬉しいですね〜。
[PR]
# by w-phaap02 | 2015-07-27 09:17

アンガス

c0160600_10173182.jpg

アメリカの連続TVドラマ エレメンタリーが昼にテレビ東京で始まりました。
ホームズと女性のワトソンが出てくるのですが
ホームズは麻薬中毒のリハビリ中。
昨日は 「頭蓋測定学用の胸像 名前はアンガスと付けたのだが‥」
というシーンがあって
思わず えっ!

うちにも同じアンガス君がいるよ!と見入ったよ。
うちのも これからは アンガス君と呼ぼうではないか。
[PR]
# by w-phaap02 | 2015-07-23 10:17

暑い

c0160600_10192416.jpg

寒かったのが懐かしい気がします。
やっとパッションフルーツの花が咲きそうです。
ブーケンビリアは まだ花の気配もありません。 どうした?
[PR]
# by w-phaap02 | 2015-07-22 10:19

九州2日目3日目

c0160600_10193785.jpg
雨が降っていて少々濡れながら天岩戸神社に行った。
ここはそこから少し下った河原、名前はなんだったか、
東国原さんが天啓を受け政治家になったという所らしい、
天岩戸をどうやって開けるか!と神々が会議をした場所がここだという。
なにも写ってないが、社があり 観光客もいなく静かで神々しくも神秘的だった。
私もなにか天啓をうけるか?と期待したが なにも変わった感情はわかなかったよ。
c0160600_10193725.jpg
高千穂を離れ 阿蘇にむかう。
阿蘇は土砂降りの雨で 残念ながら雄大なすがすがしい阿蘇は見られない。
大野勝彦美術館に行く。
ここは2度目だ。農作業中に誤って両手を切断してしまった大野さんの作品は
義手でかいている。
すばらしい。もっと努力せねば!と思う。


雨がひどいので、早いが熊本市内に移動する。
ユウベルホテルに行く。‘あがんなっせ‘ というスパが併設されていて
温泉とマッサージチェアとテレビとで…3時間ほどごろごろした。
雨にもらったなかなかの時間だった。
その後赤牛のステーキと赤ワインですばらしい夕食だったが
がっついて食べてしまい写真撮影は忘れてしまった。

3日目、妹と娘は熊本城へ。
私は友人が迎えに来てくれて友人宅へ行く。
ワンちゃんたちと遊んだ。久しぶりの熊本の友との一日で
たのしかった。話しても話しても話つくせないくらい話がある。
電話でも月1くらいは話してるんだけど。
c0160600_10193765.jpg
かわいい雑貨屋があるというので連れていってもらい、
なんとなく蛙を買った。
c0160600_10193752.jpg
留守番の夫に焼酎のおみやげ。楽しかったなぁ。楽しい時間はすぐ終わってしまい又、日常に戻ってしまう。
c0160600_10193741.jpg
くまもんよ!又会いたいねぇ。
[PR]
# by w-phaap02 | 2015-07-04 14:35

絵と暮らし


by w-phaap02